« なでしこJAPANおめでとう!! | トップページ | IHヒーターのあんまり聞かない話② »

IHヒーターのあんまり聞かない話①

 こんにちはhappy01
 今ふと最近書いたブログを見てみたところ、「あんまり家のこと書いてないなぁ・・・」なことに気付きましたsweat01 なので今日は住宅会社の社員っぽく(?)、家の設備の話をしてみようかと思います。 今回から何回かに分けて、「IHクッキングヒーター」の、普段あんまり聞かないようなお話をしちゃいます!
 特にキッチンに立つ機会の多い奥様方に読んで頂ければ幸いですsun

P1010064_4
 写真は、はなのき台の建売についているIHクッキングヒーターですdiamond
 IHって皆さんどういう印象をお持ちでしょうか? 「火を使わないから安全」「お掃除が楽チン」「火力が弱そう」なんかが挙げられるかなと思います。 実際はどうなんでしょう?

 「お掃除楽チン」はまさにその通りだと思いますhappy02 今はガスコンロも凹凸が減ってだいぶ楽にはなりましたが、やっぱりペタンコなIHだと、万が一吹きこぼしちゃったりした時もさっと拭けて、ストレスにならないと評判ですflair

 「火を使わないから安心」っていうのも大きな特徴ですよねsmile今の暑い時期でもお料理でお部屋の温度が上がらないですしsnow
 

 でも、実はちょっと注意点cat IHは火を使わないので、調理中の火災などは防げます。 でもそのせいか、昔は当たり前にわかっていた「火の怖さ」が、わからないお子様が増えてきているみたいなんですsweat01
 小さい頃興味本位でガスコンロをいじって、お母さんに怒られて、火って怖いものなんだなって感じた経験、皆さん有りますよね? IHだとそれがないので、ライターなどでお子様が遊んでボヤ騒ぎになるっていう事例が全国で増えているみたいなんですbearing
 もし今後IHを使うことがあったら、その辺りは他のやり方でお子様に「火の怖さ」を教えないといけないですよねsaddash

 さて、そろそろ長くなってしまったので、今回はこれくらいにしておきますpig次回も引き続きIHヒーターのお話ですので、お楽しみにup

|

« なでしこJAPANおめでとう!! | トップページ | IHヒーターのあんまり聞かない話② »